ヒストリアン

歴史とネット囲碁のHP
Home>その他シヴィ3データ2

シヴィ3データ2

シヴィ3

難易度、文化圏、政治体制、クリア条件についてのデータ。

難易度

酋長・・・初プレイでもクリア可。
将軍・・・腕鳴らし。余裕ですね。
摂政・・・やり方を大体覚えたらこのへん。
国王・・・私はこれ位がちょうどいい感じ。
皇帝・・・きついです。遊ぶ余裕はもうなし。
現人神・・・一度だけ制覇クリア。限界です。
天帝・・・不可能。無理。
シド・・・シドって何デスカ?歌手?

満足=生まれつき現状に満足している市民の数
蛮族=対蛮族攻撃ボーナス
都市=最適な都市の割合

攻撃=陸上攻撃ユニットの数
防衛=陸上防衛ユニットの数
開拓=開拓者の数
労働=労働者の数
サポ=追加フリーサポート
都市=各都市へのボーナス
体制=政治体制の最大移行期間
コスト=コスト要素
交易=AI同士の交易率

プレイヤーボーナス
レベル満足蛮族都市
酋長800100
将軍40095
摂政20090
国王10085
皇帝5080
現人神2570
天帝60
シド50
AIボーナス
追加初期ユニットユニット支援ボーナス
レベル攻撃防衛開拓労働サポ都市体制コスト交易
酋長20110
将軍12120
摂政10130
国王140
皇帝150
現人神12160
天帝16170
シド1224200

文化圏


31の文明はそれぞれ、アメリカインディアン、ギリシャローマ、ヨーロッパ、極東、中東の5つの文化圏に大別される。 都市や市民の外見の違い、地理的なスタート位置の近接(同じ文化圏は近い)、外交面での寛容さ(同じ文化圏は寛容)などに影響がある。


政治体制


共産主義、共和制、君主政治、専制政治、ファシズム、封建制、民主主義、の七つの政治体制があり、それぞれ特徴がある。最初は専制政治から始まり、技術を手に入れていくにしたがって高度な政治体制も敷けるようになる。政治体制の変更、あるいは治安が乱れ暴動が起こると、無政府状態に陥る。


クリア条件


戦争重視の武力制覇型、平和重視の文化制覇型に大別出来るが、どちらか一方のみというのは余程国力が抜きん出ていないと難しい。現実的には、情勢を見極めながら時々に応じてバランスを取っていくことなる。つまりはこういうことですな→地政学を英国で学ぶ

宇宙開発競争

地球に最も近い星系であるアルファケンタウリに入植すること。そのためには宇宙船を組み立て、アルファケンタウリに向けて打ち上げなければならない。建設は小七不思議「アポロ計画」を完成させると着手できるようになる。宇宙船は10の部品から成り立っており、すべて完成させなければいけない。文化制覇型。

制覇

世界の陸地の70%を国境線で囲い込む。あるいは世界の人口の70%を支配下に置く。これは軍事的手段、文化的手段いずれによっても達成可能。

征服

他国をすべて征服しすること。つまりすべての文明を滅ぼせば良い。大抵この条件を満たす前に制覇勝利を達成するため、滅多にお目にかかれない勝利タイプ。当然武力制覇型。

文化的勝利

自国の都市、あるいは自文明を世界の羨望の的にする。1つの都市で文化ポイントが20000に達する。文明全体では合計文化ポイントがマップの大きさによって以下のように決まっている。 極小60000、小80000、標準100000、大130000、巨大160000。

外交

国際連合の総長に選出される。国際連合が出来ると、指導者を選出する選挙が定期的に行われるようになる。そこで全投票の過半数を獲得すれば指導者になれる。そのためには優れた外交手腕がなければならない。 2人か3人選出される候補者に入らなければならないが、その基準は国連を作った、世界の領土か人工の25%以上を支配下に置いていることが条件となる。該当者がいなければ最大の人口を抱えている文明が第2の候補者になる。文化制覇型。

歴史グラフ

ゲームはBC4000年からクリア条件が満たされるまでは、AD2600年まで続く。 歴史グラフは文明が獲得した「得点」に基いて作成され、平均して最も得点の高い文明が勝者となる。他のクリア条件を満たせなかった場合の救済措置。ボクシングの判定勝ちみたいなもので、これで勝利してもあまり嬉しくはない。


この他にもショートゲームモードでは、国王抹殺や姫君捕獲、排除、地点占拠などの勝利方法もあるが細かいことはここでは省略する。 通常プレイではなく、コンクエストや自分で設定を変更した場合などに限られるクリア条件で、通常のクリア条件より達成し易いものが多い。

前項 | 次項 ページトップへ

since.09.4.3-update.09.4.11 Copyright(c)2009 riqrme All Rights Reserved. リンクフリー
inserted by FC2 system