ヒストリアン

歴史とネット囲碁のHP
Home当サイトについて

当サイトについて

ヒストリアンは、古代史と戦後史と囲碁が好きな管理人による個人サイトです。
歴史の中でも特にギリシャ古代、聖書(中でも旧約、歴史史略)、日本古代(中でも銅鐸)、日本近現代(中でも占領期)が守備範囲です。

範囲が広いのか狭いのか、それぞれのテーマに脈絡なくまとまりがないように思われるかもしれません。まったくもってその通りで、美味しいものを特に美味しいところだけ食い散らかしてはすぐ飽きる、ということですね。

専門家と呼べるほどのものでは当然ながらなく、資料検証の大切さは百も承知ながらも、いろいろな妄想にふけることも多々あります。
ですのでここに書いてあることは、「ウィキペディア以上教科書以下(逆かな?)」位のものだとご理解下さい。

空白

ヒストリアンのご利用について


・ リンク、引用などはどうぞご自由に。非営利目的なら、一定の範囲で再利用も歓迎します(ただしオンライン再配布はできません)。著作権等は放棄していません。

・ 文章中、引用文は「」、参考文献のあるものは章の最後に掲載しています。また参考文献があっても、未掲載のものは順次上げていくつもりですが、すぐにお知りになりたい方は管理人までご連絡下さい。

・ 各ページ最下部にsince=初出日、更新日=updateを示しています。 ※この数字はヒストリアン中での話で、他媒体等で掲載した日付とは違う場合があります。

・ コンテンツの利用にともなう結果に関して、作者は免責されるものとします。

・ 当サイトに掲載されている「意見」は、作者個人のものであり、家族、友人、同僚の意見を反映するものではありません。ただし、引用、翻訳の一部には、作者が原著者の意見に必ずしも賛同していないものも含まれています。また、リンク集などで紹介しているページは、そこに示されている「意見」が作者のものと一致しているとは限りません。

もしこのサイトで、興味を持ったものがあれば、ぜひご自分で書籍や文献資料、あるいはネット、可能な方は現地に行くなどしてみて下さい。
歴史の世界は本当に興味深い事象で満ち溢れてます。専門家だけにやらせとくのはもったいないですから。

空白

リンク登録について


リンク登録、相互リンクご希望のサイト様は、メール、又は掲示板にて、
1.サイト名、2.URL、3、HP(ブログ)の内容
を明記の上その旨お伝えください。 2、3日中にはお返事できるかと思います。
返事のない場合は、見送らせていただいたものとご判断ください。
また歴史と囲碁、HP作成に関係のないサイト様は原則的にお断りさせて頂きます。ご了承下さい。

うちのバナーです。
200×40
88×31

空白

使用素材について


当サイトで使用している素材は、牛飼いとアイコンの部屋様、素材や ぽんぽん様、FOG.様、フリー素材屋Hoshino様、、m-style様、Encyclorecorder様、空に咲く花様、WEB MAGIC様、よりお借りしています。テキスト以外の要素、サイトデザインからバナー、写真といったものはこれらの皆様のご好意でお借りしているものであり、2次利用はお止め下さい。

空白

文字が読みにくい場合


ヒストリアンの文字は、お使いのブラウザの標準サイズよりやや小さく表示されています。文字色は基本的に黒、本文の背景に白を用いています。もし文字が読みにくい場合は、つぎのような方法でフォントのサイズや色を変更することができます。

「表示」メニューでの設定

Internet Explorerをはじめとして多くのブラウザでは「表示」メニューに「文字のサイズ」「フォントサイズ」といった項目が含まれています。ここで大きなサイズを選択しておくと、基準(標準)フォントのサイズが大きくなり、どのページも大きな文字で表示させることができます。(現在当サイトではこの機能での変更は出来ません。)

「初期設定」メニュー

また、別のブラウザでは「初期設定」というメニューでさまざまな環境条件を整えることがあります。この中にもフォントの基本サイズを指定する項目が含まれています。

サイズ指定を解除する

ほとんどのブラウザは、「初期設定」などによって、ページの指定するフォントのサイズを無効にすることができます。例えばWindows版Internet Explorerでは「ツール→インターネットオプション」メニューを選択し、「全般」タブの右下にある「ユーザー補助...」ボタンを押すとウインドウが開かれます。書式設定でフォントの指定を無効にする(チェックする)ことで、どんなページでも標準スタイルのフォントを使って表示されるようになります。

空白

お気づきの点、ご意見などは、メール(riqrme@yahoo.co.jp)、または掲示板にてお知らせください。

前項 | 次項 ページトップへ

since.09.3.11-update.09.5.05 Copyright(c)2009 riqrme All Rights Reserved. リンクフリー
inserted by FC2 system