ヒストリアン

歴史とネット囲碁のHP
Home>その他>歴史に関する名言名言ベスト10

名言ベスト10

名言

少し前に、NHKの「その時歴史が動いた」の番組中で、名言ベスト20を投票で選ぶというのをやってました。そのうちのトップ10をここに再録します。


1位

おもしろきこともなき世をおもしろく


高杉晋作


2位

学問は静から、才能は学から生まれる。
学ぶことで才能は開花する。
志がなければ学問の完成はない。


諸葛孔明


3位

百年兵を養うはただ平和を守るためである。


山本五十六


4位

日本を今一度せんたくいたし申候


坂本竜馬


5位

日本は進歩ということを軽んじすぎた。
私的な潔癖や徳義にこだわって真の進歩を忘れていた。


敗れて目覚める。
それ以外にどうして日本が救われるか。
今目覚めずしていつ救われるか。
俺たちはその先導になるのだ。

日本の新生にさきがけて散る。
まさに本望じゃないか。


戦艦大和の海軍士官


6位

是非に及ばず。


織田信長


7位

私のしたことは外交官としては間違ったことだったかもしれない。
しかし 私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった。


杉原千畝


8位

筑摩江や 芦間に灯すかがり火と
ともに消えゆく我が身なりけり。


石田三成


9位

上杉謙信とは和議を結ぶように。
謙信は男らしい武将であるから頼ってゆけば若いお前を苦しめるような行いはすまい。

私は最後まで謙信に頼るとは言い出せなかった。
お前は必ず謙信を頼りとするがよい。
上杉謙信はそのように評価してよい男である。


武田信玄


10位

われわれは戦争に負けたのであって奴隷になったわけではない


白洲次郎


1位は、高杉晋作が病床で詠んだ辞世の句。私も大好きな言葉の一つです。
その他も、歴史の中で人気の高い幕末志士、戦国武将のものが多くランクインしてます。

10位の白洲次郎は、昔興味があって調べてたんですが、今人気急上昇中ですね。リンク集に関連ブログがあります。
番組の関係なのか外国のものはあまりないんですが、孔明がランクイン。三国志も根強い人気です。
ベスト10以下では、中岡慎太郎の、

「志とは 目先の貴賤で動かされるようなものではない。今 賤しいと思えるものが明日は貴いかもしれない。君子となるか小人となるかは家柄の中にはない。君、自らの中にあるのだ。」

も唸りますね。それから吉田松陰の

「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし。生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。」

も素晴らしい。松陰先生は、

「身はたとひ武蔵野の野に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂。」

のほうが有名だと思いますが、こちらも劣らず良いです。

前項 | 次項 ページトップへ

since.09.3.11-update.09.4.11 Copyright(c)2009 riqrme All Rights Reserved. リンクフリー
inserted by FC2 system