ヒストリアン

歴史とネット囲碁のHP

ヤフー囲碁日記

囲碁

ネットの囲碁がスタートして、15、6年。対面して打つよりも気軽に出来て、ゲーム感覚で楽しめるのが特徴です。普通に盤を囲んで打つのに比べ重厚さはないんですが、このお手軽さは結構な魅力です。ここではヤフー囲碁の話を中心に書いています。

空白

09/6/23 続・ヤフ碁の人気者

昨日は、前回話したsagi_fujiwara_4649_39 さんと3局打ちました。2局は互い戦で、一局は3子で打ちました。置き碁のほうでは並べ直しもやったので少し会話もしたんですが、やっぱり面白い人ですねー。話の内容というよりは、話し方がなんか可愛いです。いや男性だとは思うんですけどね。

特に可笑しかったのは投了の合図。2局目、地合いで差がついたところでsagi_fujiwara_4649_39さんから「まった」とメッセージ。ヤフー碁には「待った」機能はないのでなんのことか一瞬考えましたが、つまり「まいった」のことなんですね。これがただのタイプミスでない証拠に、その次の局でもやはり投了直前に「まった」と言ってきます。ネット碁では挨拶も「4649」や「39」で省略する人が多いです。

ただ「まいった」を「まった」と省略するのはこの人だけですし、また問題がありそうな気はしましたが、まあそこは面白かったので突っ込まないでおきました。実際にこれが一般化する可能性もなくはないですし(ないかな)。とにかく実際に話して分かりましたが、この人やっぱり悪い人じゃないですね。変わってるのは確かですが。

碁自体に関しては、上手専門に打っているせいなんでしょうが、やや手が萎縮してしまっていて、堅く戦いも避ける傾向があります。ただこれはしょうがないといえばしょうがないし、簡単に直る問題でもないので地道に局数をこなしていくしかないでしょう。


09/6/17 ヤフ碁の人気者

昨日、sagi_fujiwara_4649_39(詐欺藤原、漫画ヒカルの碁のキャラクターからでしょう)さんという方と打ちました。この人とは以前にも2、3局打っています。名前を見ても分かるとおりちょっと変わった人で、ラウンジにいるとよく言い争いをしたりしてる困った人です。ただ碁に関しては真面目で、力もまずまずのもの。まあヤフ碁の名物みたいな人ですね。

そんな人なので、昨日の対局でも申し込みを受けて始めようとすると、観客の方から「やめてくれ、そんな奴と打たないでくれ」とメッセージが。さらに「そんな詐欺師と打つと貴方の棋歴が汚れる」などと忠告?を受けます。

詐欺師というのはチーターの別名で、Yahoo!囲碁で注意すべき人物にもチーターとして掲載されているんですが、少なくとも私と打つ時には真摯に打たれています。だいいち汚れるほど立派な棋暦もないですし。

sagi_fujiwara_4649_39さんは、へんてこな言動やトラブルメーカー的なところが確かにあって、それを嫌う人がいるのもまあしょうがないだろなあとは思います。ただ個人的には結構好きなんですよねこの人。口は悪くても、なんというか言葉の裏に悪意がないというか、本当に人を傷つけようとしていないというか。それに妙に可愛げがあるんですよ。多分いなくなったらなったで寂しくなると思います。

まあsagi_fujiwara_4649_39さんに限らず、ヤフ碁の機能には無視機能があるので、嫌な人がいる時などはそれを使うのも手です。やり方は、任意の人のプロフィールを開いて(名前に合わせてダブルクリック)、左下の「無視」のところにチェックをいれればOKです。


09/6/11 300戦達成

一昨日ヤフ碁300戦を達成しました。300戦目のお相手はayahebo4649さんという方。内訳は265勝35敗となっています。次の目標は300勝ですね。レートは3000半ばを行ったり来たりというところ。

それからランキングの方ではdozen_kunさんが最近急激に上昇してきていて注目です。まだ打ったことは無いですが、履歴を見るとランキング上位のshsd_xさんにも勝っているので期待できそうです。よく名前は見かけるので対局する日を楽しみにしてます。

それとshsd_xさんですが、この人、やはりランキング上位のhsds-yさんと同一人物でまず間違いないだろうと思い ます。名前も並びを変えただけでほとんど一緒ですし、打ち筋も似通っています。hsds-yさんには勝っていますが、shsd_xさんの名前では2敗しているので、またぜひ打ちたいですね。またhandtalkさん、satoru3109さん、uchidokaさんといった人たちが最近姿が見えません。satoru3109さんとは一度打ってみたかったんですが戻ってこないかなあ。


09/5/29 教えられないこと

一昨日comvolvols117さんと対局していると、immralさんから「この前はすみませんでした」とのチャットが。一瞬何のことか分かりませんでしたが、この人以前指導碁を打ってあげてた方だと思い出しました。約束していた日に来られなかったことを言ってたんですね。

comvolvols117さんとの対局が終った後少しお話をしましたが、なんでも来月に大会があるそうです。高校生らしいので総理大臣杯の本選かな?以前言っていた大会はその予選だったんですね。今日の夜にまた約束をしています。

ただこの人、指導碁をする時に布石や定石の段階から優劣を聞かれるので、それがちょっと困りものです。今はネットだけで碁を覚えたという方が増えているので、こういう基本的なところが抜けている場合が結構あるように思います。こればっかりは人に教えてもらうのは無理なので、本を読んで勉強されるしかないでしょう。こういう地味なことは面白くないでしょうが、本当に強くなりたいなら避けては通れない道です。


09/5/20 ファンの方

昨日naraken_no1さん(奈良の県代表の方かな)と打っている時に、観戦者の一人からチャットが来ました。なんでも私のファンだそうで、強いのに攻め過ぎて負けるところが好きですとのこと。強いかどうかはともかく、攻め過ぎというのは実に的を得たご指摘。実はすぐ前のjunji103さんとの対局でまさにそのとおりのことをやって負けていて、この碁も見てたのかなあと嬉しいやら恥ずかしいやら。

それから先日チーター認定をしたa_kazenofukumamaさんですが、IDが削除されたためチーター一覧からも削除しておきました。まあ仕方のないことですが、棋力はなかなかの方なので、更正して出直してほしいと思います。


09/5/20 未来のプロ?

昨日phoenix193873さんという方と打ったんですが、なかなか面白い経験をしました。まずphoenix193873さんから招待されて対局を開始すると、「最高に嬉しい」とメッセージが出ます。対局に応じてくれたことが、ということでしょうか。

とにかく打ち進めていくと、中盤に差し掛かった頃に、今度はチャットで「今の手は○○に打ったほうがいいでしょうか」と聞いてきます。対局中にやることではないので、局後検討しましょうと返しました。

それからオオヨセの段階くらいになった時に、観戦者の一人が、こんなに差がついて投げないなんておかしい、というようなことを、phoenix193873さんに向けて言ってきました。しばらく放っておいていたんですがその後も野次が続きます。見かねて私から一言釘を刺しておいたんですが、phoenix193873さん、変な空気を気にされたのかすぐに投了されました。

それじゃあ今の碁を検討をしましょうということになったんですが、行きががりじょう別の部屋に移してという雰囲気ではなかったので、この場でやることに。ということで観戦者の方もいっぱいいるなかで公開検討会みたいなことになってしまいました。まあこれはこれで賑やかで面白かったです。

その後も少しお話したんですが、なんでも碁を始めて2年とのこと。棋力は3、4段位なのでかなり上達が早いですね。しかもネット碁だけでここまで強くなったそうです。もし小中学生位だとしたら将来有望でしょう。

それからshsd_xさんという方とも打ったんですが、これが最初から凄い戦いに。私はヤフ碁では、面白くするためにも出来るだけ戦いに持ち込むんですが、今回は大攻め合いの末あえなくこちらの大石が御用に。ただ相手の方、難解な碁をしっかり時間を使って考えておられて好感が持てましたね。私もそうなんですが、ネット対局だとおおざっぱに打っている人が多いです。一局が軽いというか。


09/5/17 来るもの拒まず去る者追わず

昨日はitokichanさんと打ちました。まず対局を申し込もうとしてテーブルを開いているところへ入ったんですが、ちょっとびっくりすることがありました。私が入った時すでに別の方が席に着いてゲーム開始ボタンを押していたんですが、itokichanさんはそれに応じず、それでも相手の方がしばらくそのままでいるとその人を追い出しちゃいました。とにもかくにも空いた席に着いて対局開始。この人とも1勝1敗で今回が3局目です。

handtalkさんと同じように力のある方、と思っていたんですが、今回は調子が悪かったのか、無理な手が出たり、読みが甘いところがあったりでヨセに入る前に潰れてしまいました。安定感にやや欠けるというか、得意のかたちに持ち込むと強い人なのかもしれませんね。

その後、やはりヤフ碁強豪の一人hsds-yさんが現れたので、こちらからテーブルを開いて招待してみましたが、応じることのないままラウンジから去っちゃいました。この人は一度負かしているので、そのことを覚えていたのかもしれませんね。それほど差はなかったんですが。

それから昨日isogotarouさんとの対局で私が読み違えたかたちがこちらの図。

┯┯○●┯┯┯┓
┼┼○●┼●┼┨
┼○┼○●●○┨
┼┼┼○○●┼┨
┼┼┼○●●┼┨
┼┼┼○○●┼●
┼┼┼┼○●●○
┼┼┼┼○●○○
┼┼┼┼○○○┨
┼┼┼┼┼┼┼┨

白から手があるかどうか、ということです。普通に考えれば簡単ではあるんですが、えてしてそういうものほど読み落としてしまいがちです。

┯┯○●┯┯ 2 ┓
┼┼○●┼●@┨
┼○┼○●●○┨
┼┼┼○○● 6 4
┼┼┼○●●┼B
┼┼┼○○●D●
┼┼┼┼○●●○
┼┼┼┼○●○○
┼┼┼┼○○○┨
┼┼┼┼┼┼┼┨

丸囲い数字:白

これが実戦図で5目の損になってしまいました。 一線に飛ぶ手が一番厳しそうでそれを読んで大丈夫と思っていたんですが、単純にハイからの手で一目が抜けてしまいます。継いでいて目有り目無しで問題ないとこの図は瞬間的に捨てたんですが、駄目詰まりの関係で文字通り駄目でした。他の手ではセキかコウのかたち(実際は2目抜けるかたち)になってどちらも実戦図より悪くなります。

それからa_kazenofukumamaさん、5月18日misuzu5063さんとの対局において終局に応じず、駄目詰め行為を繰り返すなどチート行為を確認。ランキングから削除し、チーター一覧に追加。


09/5/17 久し振りにチーターさん

昨日は3局打ちました。1局目のkghxf966さんはチーターなんですが、招待を受けたので打ちました。なかなか強い方で、布石は変なところもあったんですが、中盤以降はよく打たれていました。ヨセで少しこちらが得をして盤面20目ほどの差になったんですが、結局最後まで逃走はせず。改心したのかな?

最後に打ったisogotarouさんも力のある方で面白かったです。コミにかかるかどうかという結構細かい碁でした。終局直前、最後駄目が詰まって手入れがいりそうなところで、私はないと判断して手抜きました。これがあったんですねえ。しっかり手にされて6目ほどの損、半目残っただけになっちゃいました。読みが甘いですね。後でそのかたちを載っけときます。


09/5/14 復活

昨日handtalkさんと打ちました。この人については以前にも何度か取り上げたことがありますがとにかくお強い。これまで2局打って1勝1敗、決着を望んでいた人ですが、最近姿を見かけなくなって心配していました。ラウンジに入ってすぐ名前を見つけたんですが、いつ戻られたのかなと思って履歴を見てみました。すると前回の対局から1月弱空いたままで、ちょうどこれから復帰戦というところのよう。

と、そこへ招待がかかります。あにはからんや、さんたるちあhandtalkさんからです。もちろんすぐに応じて対局開始。白が私、黒handtalkさん。時間制限はなしで存分に戦えます。序盤いきりなり難解なかたちになりますが、たっぷり時間をかけ双方最強手で進行。途中沈神頭(下図)にも即座に応じられたところはさすがでした。

結局このわかれはこちらがかなり得をした格好となって、そのまま中盤戦へ。序盤のかたちから終始こちらの有利な碁にはなっていたんですが、この人相手には手を緩めることは出来ません。終盤連絡を絶たれた白の一団を助けたところで投了されました。この一局だけでhandtalkさんはラウンジから退出。少し言葉をかわしたかったんですが、まあこの後も機会はあるでしょう。

それからヤフ碁屈指の打ち手であるsatoru3109さんも同じく昨日復帰されたようですね。こちらも楽しみです。またa_kazenofukumamaさん、5月14日p1_1_1さんとの対局において切断を確認。これが初犯のようですが今後の動向を注視したいと思います。

┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼●┼┼┼┼┼+┼┼┼┼┼●┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼△┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼○●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼●○●○○┼┼+┼┼┼┼┼+┼┼┨
┠┼●●○○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼○○●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼○+┼○┼○┼+┼┼┼┼┼+○┼┨
┠┼┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛

白32手目△が沈神頭という手。この一手で両シチョウを凌いでいます。この後黒が中央白4目のところをはねて白逃げ、黒まがりでさらに逃げ、押してまた逃げ、下からあたりをかけて継がしてハイ、そして白は種石ワタリとなります。その後黒は中央を二本押したんですが、これは白を強くしてしまって悪く、左辺の白をシチョウでとっておくのが本手でした。


09/5/13 武士の情け

昨日rkzeedさんという方と打ったんですが、ちょっとびっくりすることがありました。2局続けて打って3局目のこと。始めてすぐに相手がつぶれ型になってしまったんですが、大事なところで私の方がクリックミスしてしまい、逆に次の一手でこちらが死んでしまう格好になりました。

ネット対戦だと結構よくあることで、私の場合4、5局に一回はやってしまいます。rkzeedさんもミスだと気付かれたんでしょう。単純なところでしたが少し考えられていました。そしたらなんと取る一手のところで別のところに着手したのです。びっくりしながらも「すみません」とメッセージを送ると「いえ」と返されました。

その後、少し進めると今度はrkzeedさんの方の大石に本当は手入れが必要なところを、気付かれずに別のところに打たれました。どうしようか迷いましたが、rkzeedさんに手入れが必要なことを教えました。対局中にアドバイスなんて、しかも当事者がするなんてのはひどいマナー違反なのは分かっていたんですが、最初のことが頭にあったので・・・。

とにかく変なことが続いてしまったので無効試合を提案したんですが、rkzeedさん少し考えられてから投了されてきました。うーんなんとも潔ぎの良い方です。振り返って今考えると、相手の方が別のところに打った時に、私がすぐにパスして、取ってもらうように言うべきでした。確かにひどいミスですが、まだ最初の方でしたし十分一局にすることはできたと思います。とにかく、rkzeedさんの心意気には拍手を送りたいと思います。

空白

09/5/12 チーター狩り

昨日面白い光景を目撃しました。miki25miki25mikiさんとkarikaritenさんとの対局でのことです。miki25miki25mikiさんは上級ラウンジでは有名なチーターさんで、ここでも一度取り上げていますね。お相手のkarikaritenさんは仮レートの方。レート差は1000位あるんですが、盤面はほぼmiki25miki25mikiさんの石が全滅状態に。

囲碁自体はとっくに終っているんですが、両者ちゅうちょなく駄目詰めを行っていきます。最後はmiki25miki25mikiさんの方が、あと3つ4つ着手禁止点を残すだけとなったところで逃走しました。karikaritenさんという方、棋力もなかなかで、それ以上に駄目詰め作業の手際の良さが凄い。履歴を見ても対局相手は皆チーターさんです。いわゆるチーター狩りというやつですね。いやお見事な退治でした。

それから約束していた時間にimmralさんが現れなかったため、観戦を希望されていた方(名前を失念。追記。okuyamahikaruさんという方でした)を誘って9子局を一度打ちました。その後はいろいろとお話をしていたんですが、40年やり続けているもののなかなか強くなれないとのこと。それだけ長く続けられるだけでも立派なことだと思います。楽しく続けられる趣味を持っていられるのは良いことですよね。

空白

09/5/10 今週のランキング情報

久し振りにランキング上位に変動があり、hsds-yさんがsono582さんに負けて3位にダウン。R3000目前まで行っていましたが大台達成はならず。この人とはこの日本当は打つチャンスがあったんですが、私の勘違いから対局を申し込めず結局打てませんでした。残念。

その他最近の注目株はdaisuket_99さん。itokichanさんやshsd_xさんといったランカーにも勝っており、レートも急上昇中です。履歴は2006年から残っているので新人さんというわけではないようですが、最近力をつけておられるんでしょう。プロフィールには沖縄出身の22才の学生とありますが、アマで沖縄に強い人いたかなあ。ちょっと心当たりはありませんが、対局するのを楽しみにしています。

空白

09/5/08 戦い

昨日harutogakuさんに招待されて打ったんですが面白い碁でした。面白いというのはつまり戦いの碁ということです。この人とはこれで2回目ですが、前回も大攻め合いになって何とか仕留めて勝ったんですが、こういう獲るか獲られるかという争いはやっていてやはり楽しい。

この人は疑問手も時折見られるんですが、手どころで見せる一手には、この人強いなあと対局中でも感心してしまうところがあります。昨日の碁も最初から最後まで戦いという感じで、最後は相手の陣地中の石をさばいて生きたところで投了されました。投げるタイミングもここというところで、この人分かっているなあとまた感心させられました。

それから前回話したimmralさんですが、大会(高校選手権?)では見事団体で3位に入ったとのこと。ただ院生経験があるため出場できないそうで残念そうでした。そんな規定があるんですね。元院生といったって、短期間一番下のクラスにいただけ、という位なら普通のアマチュアと変わらないわけだし、別に良さそうなもんですがまあ規則なら仕方ないんでしょうね。

空白

09/5/05 決着を楽しみに

昨日対局したitokichanさん強かったですねえ。早打ちですが、要所要所で見せる手は中々のもの。現役のヤフー碁プレイヤーの中ではトップクラスの力でしょう。以前打った時は早くに潰しましたが、今回は見事返り討ちに。今回の碁も序盤は私が大きく得をしたんですが、中盤で相手の石を取りにいったところ、考え付かないような筋を見せられて唸らされました。

もう少し打ち進めましたが、その後の応手も間違いはなく、目算で足りないことを確認して投了しました。再戦を申し込みましたがそれには応じられなかったため決着は持ち越し。決着と言えば、handtalkさん。こちらも一勝一敗なので対局を楽しみにしているんですが、最近姿を見かけません。 履歴を見ると4月19日チーターのigomemberさんとの対局が最後なので少し不安です。

昨日は他にimmralさんと指導碁もやりました。この人とは3回目かな。検討を含めて1時間半ほどやって、6日にまた約束してお別れしました。大会がその日にあるようなので良い報が聞けるといいですね。

空白

09/5/04 大連戦

ランキング入り経験もあるヤフー碁強豪の一人uchidokaさんですが、4月29日の深夜から朝にかけてbobobohbohさんという方と7時間にわたって24連戦という凄まじい戦いを繰り広げていますね。

お二人とも対局したことがありますが、uchidokaさんは打ち筋も堂々とした本格派、bobobohbohさんは早打ちながら手もよく見える方だったと記憶しています。結果は16勝8敗とuchidokaさんが大きく勝ち越されていますが、bobobohbohさんも最後に3連勝を挙げて意地を見せていますね。とにかくお二人の頑張りは見習いたいものです。

ところでこのbobobohbohさんですが、同じような名前でboboboriboriboriさんという方がいます。レートも成績も似たようなもので、ヤフー碁を始められたのも同じような頃。またどちらも早打ち早見えの気風と類似点が多いので、私は同一人物ではないかとにらんでいるんのですがどうでしょうか。

それから5月2日にランク入りしたsiotonkunさんですが、5月3日leoravesさんとの対局において切断を確認しました。切断数がまだ少なく常習性が認められないので即チーター認定はしませんが、今後の動向を注視したいと思います。

空白

09/5/01 最小差

今日secmsさんという方と打ったんですが、この人とはこれで4局目になります。だいたい力は分かっていたので気楽に打っていたんですが、これが落とし穴。最近打った2局は中盤にいく前に戦いになって投了されていて、最後まで打ったのはこれが(多分)初めてでした。

布石で大きくリードしたので、その後は緩めながら打っていたのが仇となり、ヨセに入る段階では猛烈に細かくなっていました。なるほどsecmsさんこういうじっくりした碁がお強いのか。最善手を打たれていたら半目あますだけの際どい勝負でした。結果2目半の差がつきましたが良い勉強になりました。

これで現役プレイヤーの中ではレートがトップになりましたが、satoru3109さんはもうヤフー碁は打たれないんでしょうかね。もう一ヶ月近く打たれていないので、ランキングの方でも引退・休止プレイヤーの方に移行してしまいます。R3000を超えているのは他にこの人だけなので一度打ってみたかったですね。

打ってみたいといえば、secmsさんと打ち終わった後、shsd_xさんがテーブルを開いていたので申し込みに行ったところ、対局には応じてきませんでした。この人200戦近くしていて1敗なので強い人かも、と期待していたんですがちょっと残念。

空白

09/4/30 会話

昨日taji99999さんという方と打ちました。以前にも打ったことがあるんですがなかなか力のある人です。戦いの無いじっくりした碁になりましたが、地合いで差がつき投了されました。この方碁は堅実でじっくりされているんですがどうも大人しすぎるようです。棋風といえばそれまでなんですが少し極端だなあと思ったので、失礼かとは思いましたが、そのことを局後お伝えしてみました。この方はお返事が返ってきましたが声をかけてもなしのつぶて、という方もいます。

先日aoki88986さんと打った時にも声をかけてみました。この方とは最近3局打っていてどれも難しい碁になっています。非常に力のある方でおそらく有名な方かと思います。盤十位の細かい碁になりましたが、最後は相手の時間が切れて終りました。以前に打った時も相手の方が時間が切れてしまっていたので、局の感想とともに、今度対局する時は時間をもう少し増やしませんかというようなメッセージをチャットで送りました。少し待ったものの返事がなかったので席を立ってお別れしました。

惜しい碁を負けた悔しさ、あるいは激戦後の放心状態だったのかもしれませんが、チャットだったのが悪かったかな?とも思います。観戦者の数が非常に多かったのであえてチャットにしたんですが、私もこれ馴れないんですよね。タイピングが私以上に遅い方だという可能性もありますが。

昨日は他にoserotto_1014さんという方とも打ちました。一度指導碁をお願いされてきた方で、今回は6子局で2度打ちました。一局目は中盤で黒の一団が死んでツブレ、2局目は良く打たれて最後まで並べました。こちらは目算で10目程度かとみていましたが結果は20目以上の差と出ました。うーんおかしいなあと思ってそのことを告げるとoserotto_1014さんは機械の故障でしょうか、との返事。こういう場合死石のチェックミス以外には考えられませんが、私自身も以前から何度か経験しているのでやっぱりヤフー囲碁の判定に何かあるのかなあとも思ってしまいます。

この時の会話などはチャットではなく普通にテーブルのメッセージ欄を使っていました。観戦者の数が少なかったということもありますが、お友達同士の私的な会話でもなければやはりこちらの方がいいんでしょうね。観戦されている方もチャットでのやりとりではつまんないでしょうし。

空白

09/4/27 いいことです

昨日immralさんという方と打ちました。局後ご指導をお願いしたいとのメッセージ。お受けしてテーブルを変えて打ちました。6段の高校生の方でもうすぐ大会があるとのこと。今日の夜にもまた対局の約束をして分れました。こうしたお願いはあまりお受けしないようにしているのですが、若い人のお誘いをむげに断るのもなんだか気が引けるもんです。

(追記。さっき打ってきました。1局レート無し互戦で打って昨日の2局よりよく打たれていましたが、20分ほどで投了されて終局。その後検討しました。ただこれが面倒なこと。ヤフー囲碁では検討機能がないので、変化図なんかをやるとまた最初から並べ直さなければなりません。新たにこうした機能をつけるのは大変ですから、何か良いやり方ないもんでしょうか。結局1時間ほど付き合ってから大会での健闘を祈ってお別れしました。)

「ヤフー囲碁」では今まで馴染みの人以外とは対局前後の挨拶だけでお話するようなことはなかったんですが、先日のoserotto_1014さんにしろ最近こうした見知らぬ方からもよく話しかけられるようになりました。そういえば挨拶もしっかり返される方も多くなってきてるように思います。チーターは相変わらずよく見かけますが「ヤフー囲碁」の雰囲気も変わってきているのかな?

空白

09/4/24 奇妙な打ち手

相手を探してラウンジを順繰りに回っていたら、打ちませんかとのメッセージが来ました。招待されてテーブルに行ったところオレンジレートの方が待っていました。oserotto_1014さんという方でレートは1000点位違うし、置き碁でもするのかな?と思ったら普通に始まりました。誘い方からチーターではないと思っていましたが、手合い違いじゃないかなあと思いつつも打ち始めました。

20、30手進んだところで相手の方が簡単な死活を間違えてしまい、隅の石が死んでしまうとあっさり投了されました。うーん、なんだったんだろうと思っていると、もう一局打ちませんかとのお誘い。置石を置かれることを提案したところ、いくつ置いたらいいかと聞かれるので、星目位でどうですか?と返しました。すると驚いたことに星目とはいくつですか?と聞かれます。自分は何段位だろうか、とも。とにかくその後レート無しで互い戦でもう一局打ちましたが、今度はなかなかしっかり打たれて、局後少し話をして別れしました。

思うにoserotto_1014さんはネットでしか碁を打ったことがなかったのでしょう。簡単な死活が分からないことや、星目の意味を知らなかったり、自分は何段位かと聞いてくるのもそう考えれば納得がいきます。言葉遣いはしっかりされていましたが、おそらく若い方なんでしょう。今は囲碁でも何でもネットで間に合う時代なんだなあと変な感慨がわきました。

空白

09/4/22 履歴から分かること

ヤフー囲碁ランキングを作っているせいで、最近他の人の履歴を見ることが多いんですが、嫌なもの見つけました。私が昨日打ったshanghainina2さんが、そのすぐ後にdzw_mmさんと打って負けています。この人はラウンジのメッセージ欄に「チーター注意」の報が出ていた人です。

私はshanghainina2さんと打った後1時半をまわっていたのですぐ寝たんですが、ちょうどその時二人が対局を始めるところでした。shanghainina2さんに注意を促すべきか迷ったんですが、本当にdzw_mmさんがチーターだという確証もないので、結局やめました。もちろん実力で負かした可能性もありますが、レート差や二人の成績を見比べてその可能性は低いだろうと思うのです。

shanghainina2さんの履歴を見るとヤフー囲碁を始めて2ヶ月位で戦績も少なく(局数に関しては人のことは言えないですが)まだ経験が浅い人だろうと思います。また対局している時間帯が深夜から明け方過ぎ頃が多く、おそらく時差のある外国から繋げていると考えられ、チーター情報が流れていたにも関わらず対局をしたのも日本語が読めないからだろうと考えられます。

すべては私の勝手な推測です。確証はありません。ただ、チーターの蔓延によってヤフー囲碁から離れていってしまう人が多いことは残念に思います。

handtalkさんの4月19日の履歴にもチーターのigomemberさんとの対局が残っています。こちらは間違いなくチート行為を働いたでしょう。どちらも打ったことがありますが、力量的には子供と大人、星目置かせても handtalkさんが負けることはないでしょうから。この人とは私は1勝1敗の五分、まだ決着が着いていないですからこれに懲りずに続けてほしいと思います。

空白

09/4/18 200勝達成

昨日200勝に到達しました。到達した時点での成績は200勝29敗0分け。200勝目の相手はaoki88986さんという方。この名前と棋力からみて私はあの青木氏ではないかなと思ったんですが、どうでしょうね。

このaoki88986さんにしろ、先日打ったhandtalkさんにしろ最近は強い方とよく打っています。今日打ったitokichanさん、uchidokaさんの二人もヤフー囲碁ランキングに入ってる人たちですし運がいいですね。レートの方もいつの間にかヤフー囲碁の現役プレイヤーの中では、2番目に高くなってしまいました。ただ、まだランキング上位の人の中にも打ってない人がいますし、世界は広いですから私の知らない強者はまだいると思います。

空白

09/4/15 4日ぶりに

昨日というか時間的には今日ですが、また強い人と打ちました。handtalkさん(ハンドトーク、つまり手談。ぴったりの名前ですね。)という人で、一局目は勝ったんですが、2局目は負け。切れ負けやチーター以外では本当に久し振りの負けです。いつ以来だろう・・・。難解な碁になり、大フリカワリになったんですが、こちらが若干損となって4、5目足りなくなりました。プロではないと思うんですが、アマだとしても相当有名な人だろうとみました。

レベルは高いとはいえないんですが、こういう人もいるのがヤフー囲碁の面白いところです。一日4局打ったのも、1時過ぎまで打ったのも数年ぶりでした。海外旅行に何十年ぶりに行って、昨日の朝帰ってきたところで、久し振りに碁が打てるというので頑張りすぎたかもしれません。handtalkさんとの2局目が終ってお礼を言った後は、そのままバタンキュー(古い?)。あーそれにしてもやっぱり日本はいいなあ(しみじみ)。

空白

09/4/12 対局時間

今日は対局時間のことについて話したいと思います。 ヤフー囲碁ではテーブルを作った人が自由に決められるんですが、だいたい20分から40分という設定にしている人が多いですね。中には5分とか6分にしている人を見かけますが、あれどういうことなんでしょう。1手2秒で打ち続けたとしても150手位までしか打てません。ヨセ位はいきそうですが、功なんかあったらまず終局までは不可能ですよね。

そういうのは例外としても、だいたい30分前後が普通で、時間設定をしていない人でもやはりそれ位のペースで打っています。 私は(ヤフー囲碁では)長考派の部類なので30分位は必要です。また自分でテーブルを作らないで、強そうな人が開いているテーブルに申し込みに行く、というかたちをとっているので、良さそうな人でも20分設定の場合はだいたい遠慮しちゃいます。20分でも打てないことはないですが、最後まで並べた場合は特に終盤が忙しくなってしまうので、読み合いを楽しむという雰囲気ではなくなっちゃうんですよね。

時間といえばこのあいだ、shouchudaisuki(焼酎大好き、いい名前ですねえ)さんという方と打って切れ負けしてしまいました。時間設定が30分だったのと、中盤で大差がついたのであまり気にしないで打っていたら、オオヨセの段階で3分を切っているのに気付いて大慌て。

終局までは無理だとは思いましたが、やれるとこまでやろうとバンバン打って、最後はshouchudaisukiさんの方が残り5秒でこちらの時間が切れました。 盤面では6、70目良かったんですが、こればかりはしょうがないですね。

空白

09/4/6 最強の棋士

ヤフー囲碁の話ばかりだったので、たまにはそこから離れてみましょう。
囲碁ファンの間でよく話題にされる、史上最強の棋士は誰か?ということについて私の意見を一つ。

ずばり道策でしょう。元禄時代の人で実力13段とも言われる碁の神様です。
棋譜が現存するのは153局。それを見る限り、全てにおいて最上級の力を持っているのは間違いないんですが、あえて挙げるとすれば中盤の全局的な戦略の構想力が群を抜いています。
スケールの大きさは、まず現代のトップ棋士にも比肩するものはなく、それを可能にするのが圧倒的な戦闘力です。

ちなみに私の棋風はというと、布石の足が速くて、仕掛けていく碁が好きで、勝つ時は圧勝で押し切るけれども、負ける時は先行した薄みをつかれてヨセで寄り付かれて負ける、というところでしょうか。
まあじっくりした地味な碁は、性格的にも合わないということもあります。比べるべくも無いですが、この棋風は道策の影響が一番大きいです。

空白

09/4/2 プロのレートは?

レートと段位の関係の話を以前にしましたが、こんなの見つけました。

例 平均〜甘碁会所 ネット基準
三級 レート1190  レート1350
二級 レート1250  レート1430
一級 レート1310  レート1510
初段 レート1400  レート1600
二段 レート1520  レート1730
三段 レート1660  レート1880
四段 レート1820  レート2060
五段 レート2000  レート2270
六段 レート2200  レート2520
七段 レート2420  レート2790

Yahoo!掲示板のレーティングの段級位換算から

2008年の設定ということなので、今年でも十分通用する数字だと思います。
私の以前の文章では、「2100位でだいたい5、6段、2500以上で7段以上、県代表クラスといったところでしょうか。」と言ってますから、まあ結構いい線いってたんじゃないでしょうか。

プロは「R3100以上?」ともありますが、私が知っているR3100以上の方は、チーターを除けばpinkame057さん、z_sakurajimaさんの2人です。ただお二人とも半年以上対局がないので、打つ機会はなさそうです。残念。
他にsatoru3109さん、paruaさんの2人がR3000を超えています。こちらはまだ現役のようなので機会があればぜひ挑戦してみたいですね。

空白

09/3/31 念願の相手

管理人には、前から打ってみたいなあと思っていた意中の人がいました。hsds_yさんという方で、時々見かけはするんですが、中々タイミングが合わず、一度お誘いもしたんですがその時は応じてくれませんでした。

その人と念願かなって昨日打ちました。いつものように強そうな人を探して、テーブルを眺めてたもののそれらしい人はおらず、今日はいいか、と立ち去ろうとしたら対局者一覧の私のすぐ上(相手を見つけるために昇降順をレート順にしています。)に一人入ってきました。

hsds-yさん颯爽と登場。さっそく盤を開いて相手を待ってます。また断られるかなあと思って、逡巡してるとすぐに他の人たちが対局を申し込んでいっています。 ただそれには中々応じず、誰かを待っているような気配(気のせい?)。

これはもしや、と思って、私が対局を申し込むと何と応じてくれるじゃないですか。
布石はこちらがやや悪くして、前半リードを許す展開になりましたが、中盤で下辺に切り込み収穫を得てこちらがやや優勢に。ヨセも少し得をして結果は5目半の勝ち。

やはり思った通りの強さで、今回はたまたま私の勝ちになりましたが、一局打っただけではまだまだ分からないでしょう。ただ残念なのは、対局時間が25分しかなかったこと。ヤフー囲碁ではこれでまあ普通なんですが、このクラス相手だと足りませんね。最終的にどちらも残り時間1分位余しただけで、計算している暇もありませんでした。戦いが比較的少なかったからいいようなものの、大事な局面でも最後まで読み切るのは難しく、半ば勘便りになってしまいます。

まあ設定された時間内で出来るだけのことをする、という考え方でもいいんですが、やはり強い人とはじっくり打ってみたいと思うんですよね。終局後そのことも伝えたかったんですが、私タイピングが遅くて、挨拶を返すだけで精一杯で、文章打っている間にhsd-yさんが席を立って行っちゃいました。 ああーんあたしのばかばか、と恋する人に思いを伝えられない少女のような気分を味わいました。
とにかく濃密な50分でした。

空白

09/3/30 チーター一覧

昨日もいつものようにヤフー囲碁を開いてたんですが、良い相手が見つからなくてぷらぷらしてました。そしたらこんなもの見つけちゃいました。
Yahoo!囲碁で注意すべき人物

要注意人物、ランキング不正者、チーター、詐称レート・・・出るわ出るわ。数え切れないほどいます。古い情報もありますが、今でもよく見かける人も結構いて、あの人も、この人も、と驚くばかり。kghxf966さん、miki25miki25mikiさん、igomemberさんと最近対局した人もいます(名前を押すと彼らの成績に飛びます)。

で分かったのは、詐欺の中でもエスケーパーと呼ばれるタイプがあるってことです。これについては前にも触れた、kghxf966さん、syoiti700さんの二人がそうで、対局途中で逃げ出して、レートが下がるのを防ぐというタイプ。
これは、その人の成績を見れば分かります。例えば、kghxf966さんだったら3116回の対戦回数があるのに、1853勝983敗で合わせて2830回にしかならない。つまり対戦回数から勝敗数を引いた286回が逃走回数ということが分かります。対戦履歴の勝敗の具合を見るということを前に言いましたが、こちらが確実ですね。

miki25miki25mikiさん、igomemberさんの2人は悪質な駄目詰めタイプチーター。そういえば今日このigomemberさんに対局に招待されました。
あちらさんはこんな情報掴んでるなんてもちろん知らなかったんでしょうが、「あなた手配書出回ってますよ。」とメッセージを返したら、テーブル自体からスタコラ逃げちゃいました。

とにかく、こういうのあったら便利だなあと思ってたもので、自分でもチーターらしき人物をメモしてはいたんですが、レートやテーブル関係なくその手の連中すべて網羅してあります。多すぎて全部チェックするのは無理ですが、自分の力に合わせて対局しそうなレートに絞って見ていけば、上手く使えそうです。

一人ではこれだけの情報を集めるのは無理でしょうから、多くの有志によって作成されているんでしょう。どちらにしろご苦労なことです。ヤフー囲碁は詐欺の温床みたいに言われてますが、こういう人たちがいる限りまだまだ捨てたもんじゃないですね。

空白

09/3/27 200局達成

昨日でヤフー囲碁の対戦局数がちょうど200に達しました。いやあネット碁だとパッパッと打てるとはいえよく打ったもんです。特に最近は毎日のように打ってます。まあ多い人だと一万局以上打ってる人もいるんですけどね。
私の場合1日1、2局程度のペースなので一万局というと・・・どれだけかかるんだ?一日二局毎日打ったとしても、一年で730局。10年で7300局。ということで13,4年は掛かりますね・・・。

200局打ったところでの成績は、173勝27敗0分け。
初めての対局が2006年3月19日、hayashimoさんという方で、200局目が昨日のkanaryu2002さんという方。
中が空いていますが、3年と1ヶ月位での達成ということになります。次の目標は200勝でしょうか。HPの方をサボらない程度に頑張ります。

空白

09/3/25 違ったタイプ

先ほど打ったkgnxf966さん、レートが3000位なのでもしかしたらプロか、と期待してたんですが、これがさっぱり。いやそこそこ打たれはするんですが、ただこのレートの高さはどうして・・・、これは例の・・・と思ってたら、序盤で相手の大石が功になって持たない格好になったところでkgnxf966さん逃走。

あらら、まあいいかと思って勝敗結果後のレートを見たら、相手の方は負けたのに下がっていない。ここでようやくそういうことだったか、と分かりました。これもチーターの一種で、何の細工をしているかは分かりませんが、負けても自分のレートは下がらないようにしているようです。(追記。これエスケーパーというようです。途中で逃げ出すとレートが下がらないことを利用)

このタイプで有名なのがsyotiさんで、この方成績を見るとかなり局数が多いんですが、そのほとんどが負け。ただこの人もレートは2800以上で、やはりkgnxf966さんと同じタイプです。

成績の「勝ち/負け/分け」のところが負けた場合は勝敗についてません。連勝連敗のところにはちゃんとついています。対戦履歴を確認するのもいいと思います。kgnxf966さんも半分以上負けていますね。対戦相手のレートも確認すれば、これは見抜けるかと思います。

これは、切れ負け狙い型や、前に私が打った駄目詰め型と違って、自分のレートだけを守りたいという、まあチーターとしては可愛いタイプというか、ズルをされても被害が少ないタイプですね。

ただ実力以上に自分を強そうに見せても、実際に打てば化けの皮は剥がれるわけで、そんなことして楽しいかなあとは思うんですが。

空白

09/3/21 手強い相手

昨日打ったhaosong006(ハ・ソングと読むのかな?)さんという方、強かったです。ここ2,3年のうちだと一番強かったかもしれません。終盤まで形勢は細かくてどっちに転んでもおかしくありませんでした。
ヨセで功も絡んでようやく逆転できて、12,3目良くなりました。ただ終局すると、こちらの負けとの表示。しかも50目以上の差。何が起きたか分かりませんが、考えられるのは死石のクリックミス、あるいはし忘れでしょうか。

以前にも何度か勝っている碁が大差負けの判定になったことがありました。ヤフー囲碁のプログラムのほうの計算間違いとも考えられますが、現在は昔より大分改良されていて、そういったことは起り得ないはずなんですよね。

それはともかく、この人レートも2700前後で低くはないんですが、それ以上のレートの方よりも強いかんじです。ぜひもう一度お手合わせ願いたい相手です。

管理人のヤフー囲碁歴で最大のライバルを一人挙げるとすれば、gojimosra(ゴジモスラ、いかにも強そう)さんでしょうか。3年ほど前に、7,8度ほど打ったんですが、対戦成績は打ち分け位だったと思います。最近はまったく見かけませんが、今どうしているんでしょうか。それから明らかにプロ(しかも結構上のほう)とわかる人とも打ったことがあります。名前は忘れちゃったので調べようがありませんが、打てばそれだとすぐ分かるでしょうね。


09/3/18 久々チーターさん

チーターさんと昨日遭遇しました。レートは2300くらいでそんなに弱いはずはないんですが、布石からメチャクチャだったので危ないかな、と感じてたんですがやはりそうでした。
チーターの手口は大体決まっていて、終局した後も合意に応じず(最終的にここで相手の素性が確定します)、意味のないところに打っては、延々と続けてくるというパターンです。

いつもは面倒なのでそこで投了してあげてたんですが、昨日は久しぶりに会ったせいもあって、いっちょう最後まで付き合ってみるかと思い、頑張ってみました。
駄目つめてはパス、駄目つめてはパスを双方繰り返して最後は、こちらが4眼、相手が2眼までいったところでやっこさん逃走。
観客の方がすかさず空いた席に座り、投了ボタンを押してくれて終了。

というわけで勝っちゃいました。はじめて。
チーターが確定してからしばらくして、観客の方からいろいろ情報をもらい、相手が有名な詐欺師(チーターの別名、犯罪者などとも呼ばれたり)で、実力はヤフーレートで1100くらいだということとか、打ち方に関するアドバイスも対局の間中頂いてました。
もちろん通常の対局では有り得ないことですが、まあこういう場合は特別なんでしょう。

最後までやったのは初めてだったので、こうしたアドバイスがなければ難しかったでしょうね。途中からのそれは囲碁とはまったく別のゲームという感じでしたから。
皆さんにお礼を言って、席を立ちましたが、いやあ普通に勝つより達成感がありました。

ただ逃げた詐欺師さん、囲碁で負けてズルしても負けて、見ている人たちからも白い目で見られて、自業自得と言えばその通りなんですが、少し可愛そうな気はします。これに懲りて改心してくれればいいんですが・・・。(追記。まったくその気配はないようですね。miki25miki25mikiさん。私が打った時よりレートも300点ほど上がっており被害者は増えているようです。)

空白

09/3/14 管理人の歴史以外の趣味を紹介するコーナー。

私趣味は歴史以外では、あんまりこれというものがないんですが(HP作りも入れてもいいかな?)、その中でも一番は囲碁です。
人に教えたりもしているんですが、ネットでもよく打っています。

で私が使っているのが「ヤフー囲碁」です。(こちら管理人の成績。ランキング対戦は景品か何か貰えるらしいのですが、仕組みがよく分からないので打ってません。)
無料で始めるのも簡単なので人も一番多いです。
昼でも2000〜2500人。夜9時以降の一番多い時だと5000〜6000人位の人が打ってますね。
私が打っている上級テーブルも多い時は1000人以上います。

上級で打つ人はだいたい赤色なんですが、昔と比べてインフレが激しくて、レート2400位の人が3年前の2100位のレベルにあたるんじゃないでしょうか。ちなみにレートは下記のようになってます。

赤 2100以上
橙 1800〜2099
紫 1500〜1799
青 1200〜1499
緑 0〜1199
灰 仮レート

「レート」は、棋力の相対的な目安で、私の感覚では2100位でだいたい5、6段、2500以上で7段以上、県代表クラスといったところでしょうか。この「段」というのも、免状の有る無しに関係なく、国内外の地域差が大きいのでやはり感覚的なものなんですが。
また、自分より弱い人と多く打つ方なんかは、力以上に「レート」が高かったりもしますから、結局「レート」というのはあくまで目安なんですよね。

対局者のマナーの悪さでも有名なところで、対局前後の挨拶をしない人はざらです(私の感覚では2人に1人、半数位かな)。
ネットの特性というか、まあ顔も見えないし、コンピューター相手にやっているような感覚を持ってしまうんでしょうね。
これは、慣れればまあそういうものなんだと思えないこともないんですが、酷いのは「チーター」と呼ばれる、ズルをする人たちですね。

はじめはビックリして、だんだんと怒りに変わって、今じゃこれも慣れてきちゃいましたけど。
というより、対局をしようとする人の成績を事前にチェックしといたり、他の人と打っている碁を見て力を確認したりしているので、そういう人たちをほぼ避けることが出来るようになりました。
馴染みの人とチーター情報を交換したり、テーブルのメッセージ欄にチーター発見の報が出たりもしますし。

その他のネット囲碁だと総本山の日本棋院運営の「幽玄の間」が一番しっかりしてるでしょうね。
ただレベルの高さでは「タイゼム」の方が上かもしれません。
韓国の会社が経営しているサイトなんですが、金を賭けられるということで、韓国や中国のアマの上位が集っていて、時々プロも顔を出しているようです。日本人も大勢参加してますね。
ただ悪い噂もちらほら聞くんですが、まあ金が絡むといろいろあるんでしょう。

「タイゼム」も「幽玄の間」も今はほとんど利用していません。なんだかんだ言って一番気楽に打てるのが魅力なんですよね。ヤフー囲碁。

もし管理人と打たれるようなことがあったらお手柔らかにどうぞ・・・。

前項 | 次項 ページトップへ

since.09.2.18-update.09.6.23 Copyright(c)2009 riqrme All Rights Reserved. リンクフリー
inserted by FC2 system