ヒストリアン

歴史とネット囲碁のHP
Home歴史サイトリンクHP作成関連リンク囲碁リンク

HP作成関連リンク

シヴィ3

HP作りに便利なサイトさんを集めてあります。HP作りなんて歴史と何の関係があるの?と思われるかもしれません。囲碁と同じで私の趣味みたいなもんなんです。どれも私が実際使っているサイトさんばかりです。
現在の登録数18。



素材屋さん



Maniackers Design
オリジナル感を出すのに欠かせないフォントサイト屋さん。中でもここは質量とも一番でしょう。「DESIGN FONT」のページから入れます。
ひぐらしの森
ダーク系素材、幻想素材を扱っています。雰囲気が凄いです。怖いです。 うちでは扱いようがない気はしますが、貼っておきます。
1キロバイトの素材屋さん 相互リンク
携帯用HPやブログ向きの軽くて可愛い素材があります。しかもすべてペイントで作成しているとか。やはりこういうのは道具よりセンスなんでしょうね。
フリー素材屋Hoshino
写真素材がメインの素材屋さん。デザイナーさんだけあってセンスは抜群。テンプレートもとても格好いいのだが、PR枠をつけなくてはいけないのが玉に瑕。
2000ピクセル以上のフリー写真素材集
非常に丁寧なつくりで、使い易さでは一番の写真素材屋さん。
「Yahoo ホームページ素材」
リンク集。カテゴリ別にテンプレートやMIDI、ファンタジーもの、ゴシック、写真素材など分かれており、登録サイトも人気順に並んでいて探し易い。
Aron's TooLS
量はそんなにありませんが、中世、アラブ風、エジプト風など雰囲気のある素材が多く、歴史系のHPに合うと思います。
ゆんフリー写真素材集
約1万枚の高解像度の美しいフリー写真素材屋さん。
写真系では質量とも私の知っている中では一番です。
WEB MAGIC
センスのいいテンプレートが多数ある素材屋さん。うちのもここからお借りしてます。これを見るとサイトリニューアルしたくなってしまう不思議。
空に咲く花
可愛らしい味わいの素材屋さん。テンプレは女性や若い人向けかも。
和風テイストの背景や写真素材が多いのが特徴。
牛飼いとアイコンの部屋
知らない人はいないであろう素材屋さんの老舗。
暖かい雰囲気の絵柄は、時代を感じさせません。
m-style
WEB MAGICさんのところで知り、こちらのものも使わせていただくことに。
トップページの子供の後姿の写真がそうですね。


その他お役立ちサイト



HP作成支援のChallenge HP
情報が結構新しく、簡潔に整理されているのが特徴。1から10まで覚えるのは大変ですが、HP作成の必要最小限の知識だけに絞ってあるので便利。
とほほのWWW入門
老舗中の老舗。初心者からベテランまで活用できます。HP作成に関することはほぼ網羅してるんじゃないでしょうか。
スタイルシート例文辞典
ややデータは古い気もしますが、スタイルシートでこれをしたい、と目的が決まっている方なら探しやすいです。
Another HTML-lint gateway
HTML文書の文法をチェックし採点してくれます。我流だと最初はまずマイナス採点になっちゃうでしょう(私のことです)。内容の良し悪しはもちろん関係なし。
ホームページの作り方
まったくの初心者の方向け。わからないことを掲示板で質問すると、管理人ののんたんさんが丁寧に教えてくれます。話し易い雰囲気も良いです。
フェンリル
PictBear 2.0というペイントソフトを無料で提供されています。扱いやすくて機能も充実。フォトショが最強でしょうが個人のHP位ならこれでも十分。


HP作りの話


私はHP作りも趣味のひとつで、昔からいくつか作ってます。初めて作ったのは今から10年位前。囲碁のHPでしたがその頃はヤフーさんにも簡単に登録できました。個人のHP自体も少なくて、当然ブログなんてないですし、今の活況というのは感慨深いものがあります。

その後も囲碁のHPを3つくらい作って、歴史のHPは今回がほぼはじめてになります。HP作り自体は年季があるほうなんですが、パソコンの知識のほうはさっぱりでして、○○言語とかプログラミング(名前からして恐ろしい)とかは勉強する気すら起きません。

スタイルシートが当たり前の時代ですが、これもようやく何とかなるようになってきた程度です。 これが非常に便利で、データを外部から呼び込めばいちいちページごとにタグを修正しなくてもいいので、管理が楽になりました。

デザインは背景白の画像も使わないシンプルなのが好きなんですが、23日にUPしたバージョンはWEBMAGICさんのところのテンプレートをお借りして、適当に修正したものです。素材屋さんを覗いていると、格好いいデザインのテンプレがいくつも置いてあって、つい誘惑にかられてしまいます。

リンク登録については、当サイトについての項に説明があるのでご希望の方はどうぞ。

前項 | 次項 ページトップへ

since.09.3.23-update.09.5.01 Copyright(c)2009 riqrme All Rights Reserved. リンクフリー
inserted by FC2 system